ゆめはか なうとのブログ

陸上好きのパーソナルトレーナー、スタジオインストラクターの日々思うこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

満月の夜の出来事

今夜は満月とても綺麗でした。そんな月を眺めながら競技場で練習に行って来ました。 ウォーミングアップでストレッチしていた時にふとトラックの第1コーナーのところを見ると何やら動いているものが……猫?…にしては大きい…犬?…にしては足が短い…何⁉︎ よ〜く…

心に響く

「自分が実践するだけじゃなくて他の人にも分からせるのが大事なんだよね」 お客様からの言葉でふと心に響いた言葉でした。自分以外の人に自分が知っている事を伝えていく、それもわかりやすく相手に伝わるように。私が指導者として常に気をつけている事です…

冬季練習に向けて

アキレス腱の痛みの再発から約3週間軽く走れるようになるまで回復しました。冬季練習パラアスリートと一緒に走るため焦らず完治させたいと思います。私自身も試合で戦えるように身体作りをしていかなくてはいけません。痛みがあり走れなかった期間で少し身体…

再び...

練習中に再び左アキレス腱に少し痛みが出ました。今まで順調だったのですが早く復活したいという気持ちに身体がついていけてなかったようです。以前ならへこんで気落ちしてますが、痛みに対して最善の事をと思いアイジングを時間の許す限り繰り返しました。…

今シーズンのパラアスリート

パラアスリートの試合が全て終わりました。昨年まで記録も低迷したままでしたが、今季ようやく記録も上がり全国大会レベルで表彰台にものぼれました。私も嬉しい限りです。トップ選手が成績不振で姿を消すと再度戻ってくることは非常に稀です。しかしパラア…

世界マスターズ陸上400mリレーで快挙!

スペインのマラガで行われている世界マスターズ陸上大会、M45クラスで日本金メダル。武井壮や朝原宣治(北京オリンピックメダリスト)が出場することで注目を浴びていましたがやってくれました。世界記録には惜しくも届かなかったですが2015年のフランス大会に…

雨の日でも走れる

新豊洲にあるブリリア ランニングスタジアム2016年12月にオープンして以来お世話になってます。週1回は練習に行くのですが、雨が降った時や天候が怪しい時なども利用させて頂いて助かっています。 直線60m、6コースとても走りやすいトラックです。建物もスタ…

見落としがちな足指

ストレッチクラスの代行レッスンに行ってきました。皆さんが普段見落としがちな足指のストレッチをやってみました。右足の指だけストレッチした後、左右の足指を動かして動きを比較していきましたが右足指のほうが動かし易く動きに差が出ました。続いて左足…

10月から新しく

スポーツクラブでは4、10月はスタジオスケジュール更新の時期。私も10月から新しく1クラス担当させて頂くことになりました。リクエストしていた場所と時間でのレッスン嬉しい限りです。日頃は夜のレッスンが多いのですが今回は平日昼間のレッスン楽しみです…

サークル

ストレッチのサークルを初めてから今年で6年目になります。運動したい気持ちはあるけれどスポーツクラブは敷居が高く通えないという方が沢山いる事を知り、なんとか手助けできないものだろうかと始めたのがきっかけでした。始めた頃は運動し慣れていない方が…

障害者の方への運動指導

月に一度障害者の方に就労支援サービスを提供する事業所に運動指導に行っています。きっかけは私のやらせて頂いているストレッチサークルに息子さんと一緒に参加されてるお母様を通じて事業者から依頼を頂いたからです。(息子さんは障害をお持ちでその事業所…

今季もう一度大会へ

先日の大会200mを70%ぐらいのスピードで走ったのですが、今季の終わりにもう一度走りたくて10月の大会にエントリーしました。先日大会を終えたあと身体の状態をみていきましたが以前痛みがあった左アキレス腱に痛みは出ませんでした。しかしアキレス腱とふく…

頑張ろうの相乗効果

先日の大会の結果報告をパラアスリートにしたところ「私も先生と一緒に走って自己記録出せるように頑張りたいです」と言われました。ビックリして泣きそうになりました。私が望んでいた頑張っている人を見て私も頑張らなきゃと思う現象がもうすでに起こって…

急遽始まった日曜レッスン

今年の5月より急遽日曜のエアロビクスのクラスを担当しています。通常スタジオスケジュールは4月と10月に更新されるのですが前任のインストラクターの方がご懐妊の為突然の変更。クラスに参加されている方々も驚いたことかと思います。私はここ10年ほどエア…

先生痩せました?

ここ最近いく先々で 「先生お痩せになられました?」 「先生痩せたでしょ」 「先生痩せたよね。いいなぁ」 と3、4人の方から言われました。気になって調べてみると去年に比べて体脂肪が2%落ちてました。やはり5月ぐらいからパラアスリートと一緒に走るように…

目標設定

マスターズ陸上に再度挑戦する事を決めたので具体的な目標設定を明確にしてみた。2020年カナダのトロントでワールドマスターズが開催される。(ワールドマスターズは2年に一度行われるマスターズの世界大会。)この大会でメダル獲得を目標に頑張ってみよう。 …

よ〜く考えてみた

以前マスターズ陸上に挑戦したきっかけを思い出してみた。あの頃パーソナルトレーニングを受けてくれていた方で何かに挑戦する方が多かった。ホノルルマラソンに始めて挑戦する人、競技エアロビクスで入賞を目指す人、極真空手で日本一を目指す人、エアロビ…

大会出てみた

マスターズ陸上の大会に出てきました。競技場について早々マスターズ仲間と3年ぶりに再会し立ち話。その後受付を済ませウォーミングアップへ。アップしているとなんと昔所属していたクラブチームのチームメートに10年ぶりぐらいに再会またまた立ち話。暑い中…

教えることに必要なもの

私の実家はそろばん塾をやっています。母親はもう50年近く子供達にそろばんを教えているベテラン指導者です。もちろん私も物心ついた頃からそろばんを始め中学で部活を始めるまでやっていました。実家に帰省した時は母親のお手伝いで一緒にそろばんを教えて…

足指って大事。

6年程前に知人の紹介でとある靴のメーカーの方にお会いしました。商品を見せて頂いてビックリ( ̄◇ ̄;)。。。なんと五本指のシューズでした。早速試し履き! 履いて立った瞬間足裏全体で地面を捉え、まさに地に足がついている感じで最高でした。しかし履くと…

やっぱり大会出てみよう

マスターズ陸上もう一度やってみようか日々迷っていましたが、まずは大会に出てみて今の自分の立ち位置を確かめてみようという結論に達しました。専門は走り幅跳びなんですが今回は200mにエントリー。走幅跳用のスパイクしかなかったので短距離用のスパイク…

スタジオレッスンで心掛けてている事

「出来る限り分かりやすく、気持ちよく汗がかける」 そんなレッスンをいつもしたい。 私はスタジオレッスンをあまり受けた経験がないままスタジオインストラクターとして研修を受けスタジオデビューしました。研修中は落ちこぼれで動きがぎこちなくロボット…

もう一本行ってみます

先日、パラアスリートのパーソナル指導の際フォームチェックの為走ってるところを撮影して一本走るごとに修正する部分を伝え、繰り返し走りフォームを整える事をやっていました。メニューを終え「さぁ〜クールダウンしよっか」と言いかけた瞬間パラアスリー…

マスターズ陸上への思い

今から3年前の2015年までマスターズ陸上の大会に参加していました。しかし2016年にアキレス腱の周囲に痛みが発生し走れなくなってしまいました。もうこのまま治らないかなぁと諦めかけていた丁度そんな時パラアスリート(パラリンピックを目指しているアスリ…

パラ・アスリートへのパーソナル指導

今から3年程前に陸上競技をやっているパラアスリート(パラリンピックを目指しているアスリート)から依頼を頂きパーソナル指導を行わせていただいてます。始めた当初は記録が落ち込んでいて自信を失い気持ちもふさがりがちな状態でしたが、まずは私を受け入れ…

ブログ始めてみました。

先日スポーツクラブでレッスンを受けていただいてるメンバーの方から「先生ブログやってないんですか?」聞かれ「はい、やってません」と答えた私。。。自分のブログがあったほうが良いのか暫く考えていましたが、はじめてみることにしました。 思うがままに…