ゆめはか なうとのブログ

陸上好きのパーソナルトレーナー、スタジオインストラクターの日々思うこと

足指って大事。

6年程前に知人の紹介でとある靴のメーカーの方にお会いしました。商品を見せて頂いてビックリ( ̄◇ ̄;)。。。なんと五本指のシューズでした。早速試し履き!

履いて立った瞬間足裏全体で地面を捉え、まさに地に足がついている感じで最高でした。しかし履くときに足指を五本指の部分にそれぞれ入れていくのに四苦八苦。自分の足指が思うように動かないことに気づかされました。

もっと足指が思うように動かせるようになれば立った時にもっと足裏全体で地面がしっかり捉えられ立った姿勢が安定するのではないか、そしてより安定した姿勢で身体を動かせばもっとパフォーマンスも上がるのではないか。。。

それからシューズは全て五本指シューズに変え足指がストレッチ出来る器具等を使いながら足指が動くようにしていきました。足の指でグーパーしながら動かしてると足指がポキポキと鳴ったり、ふくらはぎとアキレス腱の間の部分(ヒラメ筋)が筋肉痛になったりと色々ありましたが少しずつ足指が思うように動かせるようになりました。足指が動かせるようになってまずバランス感覚が良くなりました。地面をしっかり捉えられてるからだと思います。そして予想通り立った姿勢がより安定しおまけに姿勢まで良くなりました。姿勢が良くなった要因ですが恐らく以前は足指で地面をあまり捉えていなかったため重心が踵の方にあり骨盤が後傾し背中が丸まり姿勢が悪くなりやすい状態だったのだろうと思います。しかし足指で地面を捉えられるようになったことで重心をつま先と踵でバランス良く支えられるようになり骨盤の位置も安定して姿勢がよくなったのではないかと思います。

健康の為に何か始めようとお考えの方、まずは足指から動かしてみてはいかがでしょうか。オススメです